無題

心の余裕、について
考えてみる。

同じ出来事に遭遇しても、
心に余裕がある時とない時とでは、
自分の反応(心の動き)が
顕著に違うことがある。

後々考えると、自分の新たな一面を知ったかの様で面白いのだけれど、
実際の場面でその相手となった者は、
甚だ迷惑極まりないだろう。
(大半は家族がその役を受ける)

多くは時間に追われている時に、
この状況は起こる。
そして、その心をニュートラルに戻す方法を
私は解ってるはずだった。
けど、その単純な行為すら思いつかないほど
キューっと狭まってる時、
心に風を送れるように
ちょっとした隙間を開けとかないとな、と
思う。
清い心が近くにあり、
私の心を否応なしに映し出してくれるので、
研磨の必要性を感じます。


反省、反省な日々。
まだまだ精進な日々です。


a0045878_22584310.jpg



[PR]
# by takapaint05 | 2017-08-03 22:40 | diary | Comments(0)

a0045878_15152340.jpg
(2,Aug,17)
[PR]
# by takapaint05 | 2017-08-02 15:15 | paintings | Comments(0)

蓮根の向う側に真実はあるか

a0045878_14580259.jpg
(26,Jul,17)
[PR]
# by takapaint05 | 2017-07-26 14:57 | paintings | Comments(2)

夏の夜の夢

a0045878_15092509.jpg
(24,Jul,17)
[PR]
# by takapaint05 | 2017-07-24 15:08 | paintings | Comments(0)

無題

若い頃、海が好きで
夏はしょっちゅう入っていた。
夕暮れギリギリまで
海の中にいて、
変わっていく空の色や海の色を
ずっと見ていた。

今でもこんな空を見ると
その時の気持ちが
さまざまと蘇ってきます。

あの時の匂い、
一緒にいた友達の笑い声、
身体が疲れてだるくて、
思考はフリーズしてた。


夏は海で暮らしたいと
本気で思っていたあの頃。

海が見える家に
この年になって住めている今、
ある意味叶ってるのかなぁと
この頃思います。


a0045878_06504752.jpg

[PR]
# by takapaint05 | 2017-07-17 06:41 | diary | Comments(0)

ケセラセラ

a0045878_23070706.jpg

(8,May,17)
[PR]
# by takapaint05 | 2017-05-08 23:05 | paintings | Comments(0)

無題

初春にスーパーで買った
さや付きグリーンピース、
根が出てた数粒を育ててみました。
あっという間に大きくなって、
ぷくぷくと
日々お豆さんが膨らんでおります。


5月の植物は、どこもかしこも
ニョキニョキニョキニョキ
ほんとに生命力に溢れている。
その姿は圧倒的で
時にグロテスクな程だ。
大好きだなぁ、元気が出るなぁ。


a0045878_14485975.jpg

[PR]
# by takapaint05 | 2017-05-04 14:42 | diary | Comments(0)

もっかい使う展に行きました

chiqonさんの個展
「もっかい使う展」に出かけてきました。

あんな紙、こんな紙、そんな紙までもが・・・(!)
というくらい、どんな紙も
chiqonさんの手にかかると
魔法のように息を吹き返すようです。
どの子も、ほんとにいい顔をしてらっしゃる。
きっと彼女のものを慈しむ心に呼応して、
作品たち自らも生き生きと表情を変えていくのでしょう。
とっても素敵な個展でした。


そして、「もっかいPAPERつくり」というワークショップに参加。
chiqonさんの手ほどきのもと、
ファイルを作成しました。
紙ものをよく買うので、バッグ内で紙折れを守るものが欲しくて。
chiqonさんチョイスのこれがまた、くすぐる紙の数々・・・
色といい、透け感といい、手触りといい、、、
ステキな紙々のお陰で
あれよあれよと夢中に手が動き、
気に入ったファイルができあがりました。
ありがとうございました。
a0045878_22295885.jpg



「もっかい使う展」は24(月)まで開催されています。
22(土)24(月)はワークショップもあるようです。
ご興味のおありの方は、ぜひ小倉の緑々さんまで^^
[PR]
# by takapaint05 | 2017-04-21 22:29 | diary | Comments(0)

なになに?

a0045878_15382419.jpg

(18,Apr,17)
[PR]
# by takapaint05 | 2017-04-18 15:38 | paintings | Comments(0)

凧揚げ

凧揚げをしました。
空を高く高くあがっていく凧に
夢中になって糸を引きました。

風にあおられクルクル回ったり
糸が絡まったり
パッタリと地に伏したり

短い時間に人生の縮図を見てるかの
様でした。

春の空に舞う凧は
それは綺麗なものだった。
またあげたいと思います。


a0045878_19424374.jpg

[PR]
# by takapaint05 | 2017-04-16 19:37 | diary | Comments(0)